2007年10月8日月曜日

らーめん食べにゆく! 山ノ内町渋温泉 米龍

温泉に入り良い汗を流した後、80歳のおばあちゃんが、切り盛りする米龍に行きました!


路地裏に有ります。なかなか分かり難いけど、散策しながら、地元の方と関わりながら見つけてみてください!まずこのお店にはメニューが御座いません。お客さん100㌫「とうふラーメン(660円)」頂きます。って言うか是が目当てで行きます。何しろ80歳のおばあちゃんですから、「早く行かなければ食べれなくなるかもしれない!」といてもたってもいられなくなり、本日始めての来店です。先客に3人いましたけど、一緒に作っていただきました。と言うのもまず上に乗っける麻婆豆腐を作ってからの麺茹でだから間に合ったんでしょうね。一人でやっていると思いきやおばあちゃんより少し若いおばあちゃんと2人でやってました。
是がおばあちゃんの作る「とうふラーメン(660円)」です。腰は曲がってますが動きには無駄が無く、麺茹でから麺上げの所作には、美しささえありました。醤油ラーメンと麻婆豆腐は相性抜群!箸止まりません。するとおばあちゃんが「辛いの入れる?」って言うもんですから、来るもの拒まずで「お願いします!」と言うと豆板醤を上に載せてくれました。

そしたら、旨い!辛い!で汗かきかき&箸止まらずにパワーアップ!スープ飲み終わるまで5分かかりませんでした!すると隣のおばさんが「食べるの早いわねー」って、呆れてましたね!汗びっしょりだった俺を見ておばあちゃんがちり紙をそっと出していただきました。この店の時間は緩やかに流れていて、とても心地よかったです。


皆の衆!タイムリミットは後わずか…。勿論、元気だし長生きもするでしょう!


でもあの緩やかな時間は是非味わっていただきたい!!


と言う事で…すぐに行くべし!!


住所:長野県下高井郡山ノ内町渋温泉2193


電話:0269(33)2466


営業:11:00~14:00 17:00~23:00


不定休

0 件のコメント: