2007年10月28日日曜日

らーめん食べにゆく! 東御市 北京館

下手すると30年位前から、行ってるな…「北京館」です。本日はランチで食べれるセット「ニラらーめんセット大辛(680円)」


セットは小ライス・サラダ・杏仁豆腐・漬物・烏龍茶が付いて来ます。ご飯はおかわり自由です。



外見は非常に辛そうですが、下地は塩ラーメン。その上にラー油、豆板醤で炒めた挽肉、生ニラ等が乗っかっております。まずは麺からやっつけて、残った具沢山のスープでご飯を食らうこの旨さ!辛さ!で必ず「おかわり!」しちゃうんだな!口を拭いたおしぼりで、汗なんか拭いておりますと、目の付近に辛さが伝染しエライ事になりますんでご注意ください。



俺がまだ小学生の頃、家族でよく行った「北京館」。今の建物ではなくて、昔の小さな店で、一生懸命働くお姉さんがいた。小さくて、頭はアフロで、痩せていて、行くとジュースとか、キムチとかサービスで出してくれた。そのカウンターで仕切る動きが本当に素早くて感動したっけ…そのお姉さんは、いつの間にやら居なくなったと思ったら塩田の「夢の家」に居るじゃないですか!お互いに年はとりましたけど懐かしかったな。

以前は深夜まで営業してましたが、現在は20:00迄です。

国道18号線に有ります。餃子も旨い!冷やし中華もサラダみたい!

ゆくべし!


0268-62-1333
長野県東御市和1432-1

0 件のコメント: