2007年11月19日月曜日

らーめん食べにゆく! 岡谷市 来々軒

随分前から楽しみにしてました岡谷市の「来々軒」です。新和田トンネル通行料(650円)をケチり手前右折し旧和田峠へ…そんな考えは俺だけかと思ったら、県外ナンバーの大型トラックも結構走ってます。トラック業界は、原油高と賃金安で大変なんだよな…高速は、etcで割引き走行。こういう時は極力抑えるんだろうな…大変だよ!峠久しぶりに通ったけど、問題ないよ!道も舗装されたり拡張されたりでスムーズでした。ただ本線に右折するのは結構危ない!下りカーブでガンガンとばして来るので御注意ください!岡谷方面に走らせそのまま14号線へ岡谷駅前童話館通りにあります。ちょっと行った所に他店舗との共同専用駐車場ございます。


初来訪ですので基本の「ラーメン(680円)」いきますか!



まずはスープを一口。大人だわ!節の香りと旨味が調和して、あっさりしていながら奥深い味です。


それもそのはず化学調味料を一切使わず、鶏がら、さば節、宗田節、昆布、香味野菜など10種類の自然素材から抽出したスープ(メニュー丸写し!)だ!ちじれた細麺がスープと合い間みえ美味しいですね!メンマ、チャーシューもそれぞれに個性を持ち調和しております長年培って来た完成度です。ただ残念な事に、大盛りなどがまったく不可。ポリシーと言うか値段設定すれば可能では?今後に期待します。

接客の女の子が、とても良い子で好感持てましたが、厨房の店主が順番違うって彼女に怒鳴ってました。最近こういう光景見ませんけれど職人気質の片燐を垣間見ました。その子が良い子だけに店主が裸の王様に見えました。しかし会計を済ませ店を出るとき店主に「ありがとうございました」と丁寧に言われ、黙々と料理を作る所作を思い浮かべ「悪い人ではない仕事に真面目な人なんだな…」と思いました。

味は申し分なし。シュウマイも美味そうだ!カツ丼? チャーハンも…また行くぜ!

研究の余地あり!ゆくべし!!

通うべし!!


岡谷市中央町1-2-8
0266-23-3821
11:30~14:30/17:30~21:00
水曜定休
店舗通りに共同駐車場有

0 件のコメント: