2007年11月21日水曜日

そば食べにゆく!!上田市 刀屋

 池波正太郎が「真田太平記」を書き上げてた頃、上田を訪れひいきにしていた蕎麦屋「刀屋」です。此処の蕎麦は太くて硬いのが特徴。以前お邪魔した時は「もりそば普通(600円)」を食べましたが、硬さも昔に比べればマイルド、盛りもホント普通だった。今回はその時気になった「カレーそば(750円)」いきますか!!

お品書きです。もり、ざるに関しては、小・中・普通・大と分けられております。是は昔の旦那は蕎麦屋で一杯やりその後、蕎麦を食した。そういった兼ね合いがあるのではと勝手に推測しますが定かではありません。ただ良心的な店、蕎麦は残さず一人一人の適量でって事なのかな?それでも蕎麦の量は多いほうでしょうね

うどん各種って初耳!!この店でうどん食べる奴なんているんかい?

来ました!まず目を引くネギの量!!この長さは好みじゃない!鶏肉もゴロっと鎮座!汁に関してはトロミ全くなし。大丈夫か?

まずは蕎麦を一口、「薄い!」か?こりゃ失敗したかと思いきや、食べ進むうちにまず蕎麦の美味さを噛み締め、その後汁を啜れば、だれだれいい塩梅じゃないかい!肉も柔らかいしネギも良いアクセントですよ!薬味も七味が以外…あう!!


蕎麦も多いわ!なんつたって蕎麦が美味い!ただやっぱり片栗粉でさ、そのとろみをさ、その方が蕎麦にからむ訳よ!もうこうなったら蕎麦湯でも良いや!とろみ絶対必要!!


お昼は相当並ぶ。以前も今回も18:00頃お邪魔したが客は私だけ。それも其の筈18:00迄だって!そう言えば気ィ使いながら店仕舞いしてたっけ!11:00~通しでやってるみたい!


老舗のカレーそば是非ご賞味あれ!ゆくべし!

PS そば人の皆さんは

もりそば・ざる・天ぷらそば辺りからどうぞ!


上田市中央2-13-23
0268(22)2948
11:00~18:00
日曜定休

0 件のコメント: