2007年11月28日水曜日

らーめん食べにゆく! 松本市 まんぼう食堂

寸八を食した後、渋滞中の松本市内を裏道ですり抜け、まんぼう食堂へ…久々の連食!おじちゃんとおばちゃんでやってる昔ながらの食堂です。手打ちの麺が最大の目的なので「手打ちまんぼう?ラーメン(700円)」を注文。駐車場は店舗上に公民館がありそこに止めていいみたいです。このお店は松本でロケーションされた邦画「さよならクロ(妻夫木主演)」のロケ地でもあるそうです。そう言われてみれば昭和の匂いがプンプンするわ!これってよく学校近くにある食堂だわ! 最初きた時「是は一体?」と思いましたが、スープを一口「ほぉーっ!」と頷く。サッパリした鳥と豚のスープ。上に鎮座するものは野菜炒めのあんかけ。横浜で言う「サンマー麺」が一番近いような雰囲気であった。麺もなかなか!!歯ごたえがが楽しくてスープとも抜群に合う。次回は「特製手打ち(650円)」だな!
ボリュームの大きいAMラジオが流れる店内は俺以外お客はいない。この時間はどうも出前で忙しいようだ。昔馴染みのご近所さんに愛されているんだろうな!おじちゃんに「また来るね!」って言ったら、目線を合わさず笑っていた。
昭和の灯火を消してはならない。
遥かなるノスタルジーに浸れ!ゆくべし!!
松本市里山辺荒町3233-4
0263(35)1780
11:00~14:00/17:00~20:00
月曜定休

0 件のコメント: