2007年12月3日月曜日

定食食べにゆく! 下諏訪町 丸一本店

今回も新和田トンネル(片道650円)は通らず、旧和田峠通過!お金も浮いたに!
温泉でも行きますか!
国道142号線を下諏訪方面に下り、諏訪大社下社手前にある(142号線沿い駐車場完備!) 遊泉ハウス「児湯」で、熱い温泉に浸かりました。(220円!)

浴場内は流石に写真取れませんのでご説明いたしますと、 規模は内湯1(20人位可)露天1(2人!)。石鹸等は自前でお願いします。脱衣場にはコインロッカーありますがお金戻ってきませんのでご注意下さい。貴重品は持ち込まず220円のみもって出かけましょう!温泉は熱いですが、この日一日ポカポカしてました。かけ流しです!!
 本日のお昼はかつの名店「丸一本店」へ…場所が今ひとつ分からなかったので番台のおばちゃんに尋ねますと、ガイドマップ持ってきてくれて丁寧に説明してくれて「なんていい人なんだろ!!」児湯から、意外と近い場所にありました。
  開店5分前くらいに着き、一番乗り!定刻になり開店すると事前予約のお持ち帰り等の注文の山!「だから揚げ油(ラード)のイイ匂いしてたんだな!」カウンターに座り、「ロースかつ定食(1700円)」を注文!すると「脂身多いですがいいですか?」「揚げるのにお時間掛かりますけどいいですか?」なんて嬉しい事を聞いてきます。
(時間が掛かる)=(分厚い肉!)→全く問題なし!!
店内はお客が押し寄せ10分もしないうちに満員!!

まだ、特ロース定食(2100円)なんて夢のようなメニューがあるじゃないか!!
今後の課題ですな!

20分位じっくり揚げられ奴はやって来た!ジャーンって写真がいまいちでこの迫力が伝わらず残念ではありますが兎に角デカイ!!味噌汁は肉がゴロッと!豚汁だーい!

厚さは4㌢強はあります!一口頬張れば肉の柔らかさ、旨味に思わず、静かに唸ってしまった!

「ほぉーっ!」

衣がサクッと揚がって、ソースも、ほど良い甘さが箸進むわ!!

またメインの脂身の旨いの何の!思ったほど、しつこくないし是には何か秘密があるようですな!
思わず、ご飯おかわり(サービス!)しちゃいました!まっ、しょうがねぇわな!

あまりの旨さに会計時は御礼を申し、「よう御座いました。」なんて丁寧に返され面食らっちゃったけど下諏訪参りの楽しみがまたひとつ増えましたな!
豚肉、脂身の好きな同士よ!
新たなメッカが出来ましたぞよ!!
温泉で身も心も綺麗にしてさ・・・
脂塗れになっちゃいなよ!!
ゆくべし!間違いなし!
0266(27)3860
11:30~13:30/17:00~22:00
水曜定休
駐車10台

0 件のコメント: