2007年12月14日金曜日

らーめん食べにゆく! 諏訪市 ハルピンラーメン

相変わらずの温泉セットで…下諏訪ジャスコ近くの 「湖畔の湯(250円)」へ行きました。此処は貴重品ロッカー(100円戻る)もありますんで安心して入浴できます。石鹸等は自前でお願いします。勿論かけ流し!そしたら垢すりはもってきたけどタオル忘れちゃって!バスタオルもってきたんで問題なかったんだけど、脱衣場は一番浴室入り口にキープし皆さんのご迷惑にならないようにしました。 浴槽は下諏訪の公衆浴場の中でも大きく30人位は入れるのと、露天風呂6人位のが有ります。この時間帯はオジサン多いですね!日頃の疲れを温泉でまったりして癒しております。さて本日は「ハルピン」に行きます。国道20号線四賀桑原右折し橋を渡って右側にありました。 お昼過ぎに行きましたので駐車場(10台)は満杯!入口と出口の暗黙のルールがありますのでご注意ください(店舗入口側が車両入口!)さて店内はカウンターのみの15席。回転も早く丁度開いた所で運良かったです!「ハルピンラーメン(600円)」を注文しました。お昼は小ライス付きますのでお得ですね!味噌ラーメンも久しぶりだない!
右にあるのがジャスミンティー!注文時に運ばれてきます。食後に飲んでスッキリしてもらおうとの店主の心使い! まずはスープを一口。熟成された味噌の甘みが口の中に広がり!こだわりニンニクもすっかり臭みも消え食欲をそそります! 縮れ中細麺も良く絡んで旨いわ!ただモヤシがいただけない。何も処理せずただ茹でたものを乗っけたのみ。臭みが鼻に付く。他は何も言う事なし。チャーシューもアッサリで気に入った! チャーシューメンも限りがあるなんて言われると…ニンニクラーメンも気になりますな! 青森産のニンニクを使ったり、味噌を何年も寝かせたりこだわってますな!!
このスープは、また飲みたくなるわ!完成度高いよ!!
味噌好きの輩よ!ゆくべし!!
諏訪市飯島2336-2
0266(53)1557
年中無休

0 件のコメント: