2007年12月31日月曜日

らーめん食べにゆく! 長野市 よし家②

2007年の〆は此処で決まり!家系は何故に中毒性を起こすのでしょう?フッと食べたくなるんですな! 「よし家」です!

「中盛り(700円)」を味濃い目・油多めで注文しました!

お店は15:00頃だと言うのに混んでおります!相変わらず直向な対応で気持ちがいいですな!!

濃い目ベスト!生姜とニンニクを入れて準備OK!麺もよく絡んでキャベツがイイ箸休め!このバランスは絶妙!!


よし家よ!
至福の時間をありがとね!!
来年もまた宜しくね!
この濃厚さは体にゃ悪い!
でも止められない!!
故にメタボまっしぐら!!
と言う訳で…!
覚悟してゆくべし!!
長野市南千歳1-8-12
木曜・第3水曜定休

2007年12月29日土曜日

らーめん食べにゆく! 安曇野市 穂高 そば処上條

蕎麦屋のらーめんはこの頃、個性的なものが多くなってきた。この店のHp見てたら、旨そうなんで試しに行ってみました!
この店、庭は茫々!看板だけ立派で嫌な予感!?気がつけば閉店ギリギリ!女性従業員二名どうも様子がおかしいと思ったわ!せっかく閉店だと思ったのに態度ひしひし!!負けずに「味玉らーめん(730円)」を注文しました!
此処のらーめん「鮭とばを出汁に使用しオンリーワンを目指す! 鶏の脂も良いアクセント!スープを飲むと御魚がズーンと広がる!しかし麺はこのスープには合わない。味玉うまい!!仕事は丁寧であった。

道が渋滞し2時間位掛かった。お店自体はお洒落な感じを醸し出していながら全くヤル気がないような焦点ここにあらず的な雰囲気も漂いつつラーメンの〆にも蕎麦湯登場!つかみ所のない、こだわっている様で空回りしている様子が今後どのような世界観を展開していくのか…

そうだ我が道を行け!

スープ秀逸!

長野県安曇野市穂高5256-1

0263(82)4411

11:00~15:00

定休日 毎週月曜日

2007年12月28日金曜日

定食食べにゆく! 塩尻市 東山食堂

今回、念願の「東山食堂」である。時間は13:00を回った頃でお客さんはボチボチ! 
「ジンギス焼き(750円)」を「定食(150円)」で…計900円です!
店内は煙りもんもん!まさしくドライブインの焼肉ですわ!!色気も全くなし!

今まで食べてたジンギスカンっていったい何?北海道で食したあれはいったい…?
間違いなく此処のジンギスカン!
ランキング1位で御座います!!
コンロの上の特殊な鉄板?四人掛け用鉄板。領土が各自に有り、複数で行こうが喧嘩になりそうもない!羊肉は厚みがあり旨味を楽しむ。臭みが無く柔らかく脂身も美味しいです!味噌汁なんかも負けず劣らず旨かった!!タレがこれまた旨い!にんにくの効いた甘みが見事にマッチでーす!!


煙塗れの中。純粋にお肉焼こうよ!!
他にも牛・豚・鶏 揃い踏み!
ホルモン・ハラミ等の内臓系まで!!
こりゃまた楽しみだわい!!
20号線峠?途中!若干入りづらし!
安全確認して、ゆくべし!

塩尻市旧塩尻東山1054-5
0263(56)2733
定休 月・火

2007年12月22日土曜日

らーめん食べにゆく! 長野市 らーめんまはろ

まだまだこの様なお店がありましたか!!信大工学部の御用達店「らーめんまはろ」です。
店主は注文はとらない。何故ならメニューは
「らーめん(300円!!)」「替え玉(100円)」のみ!
スープはやや甘め。ブラックペッパーがピリリと効いた代物ですよ!学生喜ぶわ!常連のオジちゃんやらサラリーマンやらも大喜び!

学食の延長と言われようが、
この値段は脱帽!
この様な店も有って然るべき!
一度はゆくべし!!

長野市若里4-5-6    
026(228)6888    
営業時間不明

2007年12月18日火曜日

らーめん食べにゆく! 松本市 寸八

新装開店し早速行って参りました寸八!21:00を回った頃ですが、お店混んでます!店主は丁度帰る所!男性3人女性1人で切り盛りしております。前回指摘した無駄話も無く、まあお店も忙しいんですが、厨房の様子は同じくよく見えていいじゃないですか!カウンターは若干幅狭い。後、座敷6人位座れる×2。相席もしているようです。 「みそらあめん並(700円)(脂多め・味濃い目)」を注文!1~2辛無料で3辛以上は50円ずつUP! してその真意は? 思ったとおり、みそ大当たり!!脂分をマイルドにし、にんにくがズーンと来て、もちっとした中太麺もよく絡んで旨いわ!バラ肉も柔らかい!ご飯類もらーめんと頼めば100円引き!大盛り無料!心くすぐりやがって!「寸丼」気になるじゃないか!

最近多いんですかね?マイ箸洗いますとは…割り箸勿体無いもんな…アイデア満載だ!


お客さん、つけ麺けっこう頼んでた。

とにかく寸丼が気になる!

まだまだ頼んでみたいのアリ有り!?

おやおや閻魔が仏になっちゃった!

くそーっ!御免ね!ゆくべし!!

松本市筑摩4-3-1

0263(39)3878

11:30~15:30 17:00~24:00

定休水曜  

駐車場10台

お薬買いにゆく! 「溜まった脂肪を落とす」

最近CMで流れておりますロート製薬の和漢箋シリーズ「脂肪を分解・燃焼して・おなか周りの溜まった脂肪を落とす(1350円)」近くのドラックストアで買いましたぞよ!
基礎代謝が落ちたのか、暴飲暴食が過ぎるのか…犬の散歩をしているのにもかかわらず、年々ご立派に成られております今日この頃!
食事制限せず、1日3回食前又は食間(食後2・3時間)に各3粒計9粒服用実験を始めたいと思います!1日目にしてお腹回りがポカポカしているのは気のせいですかな?なぜ?単細胞だから?!

まずは1週間!お楽しみに!!

2007年12月14日金曜日

らーめん食べにゆく! 東御市 開花亭

時間に空きができたので「開花亭」の焼きそばでも食べますか!

半ワンタンとセットの「焼きそばセット(880円)」にしました。これ定番みたいで、後から来た人、皆たのんでました。間違いなし!



焼きそばの「あん作りに時間掛かるから」って揚げワンタンサービス!ラッキー!


お店はミセス?3・4人で切り盛りしている。お店は清潔で気持ちがいい!またこういったお花等、さり気なく飾られている。

来ました!見るからに旨そうだし、仕事が丁寧!!

からし酢をかけて頂きます!たくさん持って来てくれます。一度に全部かけないでね!

表情は「福昌亭・日昌亭」の焼きそば。

麺の焼きは俺はこのくらいのほうが丁度いい!キャベツ・タマネギ・にんじんイイ柔らかさ!イカなんかも細工して入っている!楽しいよ!
こちらが、「半ワンタン」かいわれ・わかめ、いずれも良いアクセント!お酢とラー油はお好みで!

仕事は丁寧。

背伸びせず、やさしい一時をお届けする!

店主の笑顔が一番のスパイスさ!!

ゆくべし!!

長野県東御市常田400-3
0268(62)4617
駐車場7台くらい

らーめん食べにゆく! 諏訪市 ハルピンラーメン

相変わらずの温泉セットで…下諏訪ジャスコ近くの 「湖畔の湯(250円)」へ行きました。此処は貴重品ロッカー(100円戻る)もありますんで安心して入浴できます。石鹸等は自前でお願いします。勿論かけ流し!そしたら垢すりはもってきたけどタオル忘れちゃって!バスタオルもってきたんで問題なかったんだけど、脱衣場は一番浴室入り口にキープし皆さんのご迷惑にならないようにしました。 浴槽は下諏訪の公衆浴場の中でも大きく30人位は入れるのと、露天風呂6人位のが有ります。この時間帯はオジサン多いですね!日頃の疲れを温泉でまったりして癒しております。さて本日は「ハルピン」に行きます。国道20号線四賀桑原右折し橋を渡って右側にありました。 お昼過ぎに行きましたので駐車場(10台)は満杯!入口と出口の暗黙のルールがありますのでご注意ください(店舗入口側が車両入口!)さて店内はカウンターのみの15席。回転も早く丁度開いた所で運良かったです!「ハルピンラーメン(600円)」を注文しました。お昼は小ライス付きますのでお得ですね!味噌ラーメンも久しぶりだない!
右にあるのがジャスミンティー!注文時に運ばれてきます。食後に飲んでスッキリしてもらおうとの店主の心使い! まずはスープを一口。熟成された味噌の甘みが口の中に広がり!こだわりニンニクもすっかり臭みも消え食欲をそそります! 縮れ中細麺も良く絡んで旨いわ!ただモヤシがいただけない。何も処理せずただ茹でたものを乗っけたのみ。臭みが鼻に付く。他は何も言う事なし。チャーシューもアッサリで気に入った! チャーシューメンも限りがあるなんて言われると…ニンニクラーメンも気になりますな! 青森産のニンニクを使ったり、味噌を何年も寝かせたりこだわってますな!!
このスープは、また飲みたくなるわ!完成度高いよ!!
味噌好きの輩よ!ゆくべし!!
諏訪市飯島2336-2
0266(53)1557
年中無休

2007年12月13日木曜日

カレー食べにゆく! 千曲市 さんまろん

久々に戸倉へ、国道18号線沿いにある洋食屋「さんまろん」に行きました。ご夫婦お二人でやっているお店ですが、味も悪くはないのですがお客は皆無。メニューも注文聞いたら持って行ってしまうので写真収められず…本日100円引きの「ひれカツカレー(1,160円)」にしました。ひれかつは柔らかいです!ボリュームも有りますね!


カラッと揚がったかつとカレーは間違いない!ドミグラスソースが入った洋食屋のカレーです。ただ後半味に飽きてしまうのが難点。ラッキョウと福神漬けで何とかやり過ごす!

肉も旨い。カレーも旨いが何か足りない。ステンレスの器じゃ味気ないし…
ご夫婦の仕事振りもドが付くほど真面目!人柄が全く見えてこない。
お店って本当に難しいな~。
頑張れ!!さんまろん!

千曲市上徳間188
026(276)4544
11:30~13:00/17:30~20:30
不定休

2007年12月10日月曜日

らーめん食べにゆく!番外編!  稲城市 熊大路

特派員T坊が、O沢さんと共に、学生の頃食し、忘れる事の出来ない「熊大路」に行ってきたそうな!T坊、店主に「ブログ載せるから写真撮らせて!」なんて約束してきた!親父さん二返事でOK 出ちゃったそうです!

この店、俺は行った事はない!俺のブログに載せて果して良いものかどうか?笑顔の親父さん!


大学生時代、T坊は随分通ったらしい…青春そのものなんですな~。そして是がメニュー実に良心的!


T坊の食べた「にんにくラーメン大盛り(700円)」麺は手打ちの平打ち!スープはまさににんにく祭り!だそうな!?具はコーンとモヤシのみ!シンプル!!

O沢さんの食べた「つけ麺(650円)」コシ有って旨かったって!ワカメうまそ!

食べてないのに!何で載せるの?

百歩譲って…俺も連れてけよ!

まったく勇み足では有るが!

愛すべき親父さんに免じて許しちゃお!

東京都稲城市平尾1185

042(331)1805

2007年12月9日日曜日

定食食べにゆく! 上田市 昭和慕情鳥屋ハイドリ

鶏肉はやっぱりモモが美味い。脂ののりといい、皮といい申し分ない部位である。

上田原に鶏専門店ありと聞きつけ行って来ました。「ハイドリ」です。

何かパブのような店内は、三四郎氏と談慶氏の写真やらサインやら乱雑に飾られております。注文はとりあえず「鶏から揚げ定食(650円)」をお願いしました。

鶏のから揚げは中々でしたよ!皮がパリッと仕上がり肉も柔らかく美味しかったです。ただ欲を申せば油切りがいまひとつ…是をクリアすれば万人に愛されるお店になるでしょう。

お店はご夫婦と娘さん3人で切り盛りしております。旦那さんはあまり前に出ない物静かな職人と言う感じ。女性二人はお家にいるって感じ。小堺君の番組見て森久美サンの着物着て倒れた話聞いて楽しそうに笑っていた!厨房で娘さんがお父さんに「サラダ早くしないと悪くなっちゃうよ!」って会話が聞こえてきたと思ったら「これ良かったらどうぞ!」ってお母さんが「マカロニサラダ!!」持って来てくれた!これは笑えた!お言葉に甘えて美味しく頂きました!

誤解無く!全然悪くなってないし、お店のサービス!!

こんなファジーさが魅力。

明るいお母さんと娘さんの笑顔が迎えてくれる!!

物静かな店主もお忘れなく!

クリスマスは「鶏の丸焼き(1890円)」で勝負だな!


上田市上田原872-12

定休 月・第3日曜 駐車10台

2007年12月8日土曜日

らーめん食べにゆく! 長野市 麺者我楽


久しぶりに青木島方面の道通っていたら、出会い頭にイイ店めーっけた!!
麺者我楽」です。 この店の売りは「ガッツリ!!」

勝負しますかな!

「にくつけ(750円)」をセレクト。あつもりで勝負!

基本「めん」「まぜ」「つけ」の3種類!値段も頑張ってるな!


あつもり失敗かも!麺の滑りの取り方イマイチ!麺の香りも鼻に衝きます。汁はイイ出汁取れてるが、麺との相性、絡みを含め、インパクトに欠ける。我、楽しんでる場合ではありませんぞ!
スープ割り美味かった!店主さんは真面目で感じのいい方。
可能性充分有り!!



まだ開店したばかり。
試行錯誤の日々が続きそう…
店主よ!
上を目指すなら 「満帆「虎心」へ行け!!
そこにヒントがある!!

長野市青木島町大塚1021-1
026(284)9722
11:30~20:00
火曜定休