2008年10月5日日曜日

落ち鮎食べにゆく! 上田市 鯉西つけば小屋

悪友ONちゃんから突然の電話で、「夜 空いてるか?」と来たもんだ!「金なら無いよ」って言うと「金の事は言うな~セコイ(悲)せこい(悲)」って女の言う言葉ですかね?まっ生憎空いてますけど…千曲川沿いのシーズン仮設小屋「鯉西」でございます!

卵を抱えた落ち鮎のシーズンはもう最後!先日も食しましたが、上田市民にとって川魚料理と言えば鯉西!となる有名店!

炭火でイイ匂いしておりますよ!後で知った5000円コース!!

先ずは甘露煮、甘辛仕上げの骨まで柔らかい温かいご飯のおかず間違いなし!

塩焼き。雄と雌、其の胴回りの違い分かりますか?
頭から頂きます!骨も一切残しません!
熱々で卵がぷりぷりで感動!!

山椒の甘いタレをかけたもの。お口全開!怖いっ…

鮎の刺身。全く癖が無く身に弾力がある!

鮎の唐揚げ!甘いタレが美味しい!油を通すことでまた身の食感が変わる!

稚鮎の天麩羅!ほろ苦さがお口いっぱいに広がり酒の肴にイイ!
他の種はミョウガ・茄子・コシアブラ等
いい加減!お腹一杯ですわ!!
 最後に鮎の味噌汁!後鮎飯が付くそうですが今回は無し!
これでもか!これでもか!の鮎尽くし!もう顔も見たくない!
鮎ーっ!!って夢に出そうだ!

年一回の楽しみ!
旬のもの味わえるって幸せ!
川に隣接した雰囲気も楽しい!
また来年誘ってね!ゆくべし!

上田市常田1-5
0268(23)2438
6月中旬~10月中旬
詳細はお店HP で…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この前も大屋の藤野で鮎食ってたよな。まあ鮎ならメタボもそう心配ないかも。ところで
全国大会終わったら時間作って長野にラーメン食いに行こうよ。まじで ドリアン

登美ちゃん さんのコメント...

ドリアンさん!コメントありがとうございます!
いよいよ全国大会まで後僅かとなりました!
貴殿に於かれましては毎日の早朝見聞には頭が下がる思いでございます…此処まで頑張ったんだから…優勝してほしいですよね!
大会終わりましたら是非、長野御一緒よろしくお願いします!
其れはさて置きブログ開設はどうなりましたか?