2008年1月31日木曜日

らーめん食べに、ゆく!下諏訪町 赤兎

旧和田峠途中にある「接待湧水」を取りに行きました!このお水とても柔らかく我家では命の水!と呼んでおります。コーヒーやお茶、ご飯を炊いたり各調理にも用いております。その後下諏訪まで下り温泉ですか…大衆浴場 「児湯(220円)」です!

温泉は相変わらずの熱さ!入っては休みの繰り返し!体の芯から温まります! 昼さなかと言うのに結構混んでました!お年寄りばかりですが…その後「赤兎」へ…まもなく到着!

塩らーめんが有名! 「香味醤油らーめん(600円)」「塩らーめん(600円)」を注文!

限定の気になる此方「えび塩油そば(700円)」も頂きました!

普段塩らーめんしか食べない副団ヤジさん!吉報です!鶏でとったあっさりスープ!自家製麺と一つになってバラチャーシューも旨いですよ! 「香味醤油らーめん(600円)」煮干しがズーンで是は癖になりますよ!

限定の「えび塩」蕎麦湯の容器にスープが入っていて塩梅お好みでって言う嗜好!そのまま割らずに混ぜ交ぜして…

お久し振りの感動!!ざますよー!!

干しえびが、刻んだシソの葉が良いアクセントで是は文句無く旨い!!こんな油そば食べた事ない!お後はスープで割って飲み干しました!後味引きます!


本日は収穫大で御座います!

御夫婦で切り盛りする真面目な仕事っぷり!

その味に、ただ脱帽するばかりで御座います!

次回は味噌で冬を乗り切りますかな!

ゆくべし!ゆくべし!嗚呼ゆくべし!

下諏訪町南高木8943
0266(28)9031
11:30~14:00/18:00~21:00(スープ終了まで)
木曜日・第3水曜日

2008年1月27日日曜日

カレー食べにゆく! 上田市 べんがる

 このお店とのお付き合いは長い。30年以上になりますか?子供の頃からお邪魔しております路地裏の名店、池波正太郎をはじめ多くの著名人が愛してやまない「カリーハウスべんがる」です。カレーのみならず洋食もとても美味しいです。店主の斉藤シェフ。昔かたぎの職人です。料理に対する直向さ、厳しさは尊敬に値します。奥様とアルバイトの女性とでお店を切り盛りしています。
 名物の「コールスロー」その酸味がキャベツの歯ごたえと合い間みえ食欲を奮い立たせてくれる。また最初に出てくるグラスに入った「ミソスープ」も変わらぬ旨さに写真撮り忘れて記載ならず…自分で確かめて!
「ポタージュスープ(650円)」カレーとセットになっていることも有り!メニューよく見て!モロコシがいい感じで砕けていて円やか!
みんなで取り分ける「マカロニグラタン(海老)(1480円)」注文と同時にベシャメルソースを作る。その捏ねる所作がカッコイイっす!マカロニも既成のものより長めです。熱々のプレーンな味がやさしくて初めて食しましたけど中々!
みんなで取り分けた「ハンバーグステーキ(サラダ付き)(1650円)」是も間違いない!是も注文と同時に素早く捏ねる。デミソースが美味しくご飯がすすむ!!の何の!パンも良く合う美味しいよ!
メインの「インドカリー(ライス+ポタージュセット)(1750円?心配)」
上野デリーのカシミールカレーにコクを加え味わいをマイルドにした感じだ!是も初めて食してみた。鶏肉も柔らかくて旨い!
連れが頼んだ「ポークカリー(1100円)」欧風カレーの上品な味!
「マンゴーシャーベット」口どけまろやか!

そして最後は「チャイ」あらためて総摂取カロリーが気になる今日この頃…それも是も、度外しして満足度・達成感が勝りました!!


今回、紹介できなかったメニュー多数!

分厚い豚の生姜焼き・みそ焼きも美味!

カレーも子供から大人まで楽しめるよう多メニュー・辛さあり!


プロの手作りは他の追随を許さない!

此処は間違いなし!

シェフの技と、おもてなしの心が迎えてくれる!

あなたの特別な日に如何ですか?

さあパーキングに停めて、

ゆくべし!ゆくべし!嗚呼ゆくべし!

上田市中央2-4-9
0268(22)1036
11:00~15:00/16:30~20:30
火曜定休 
駐車場なし

2008年1月26日土曜日

定食食べにゆく! 上田市 丸金食堂

中華軒ショックの後、丸金へ…13:30を回った頃で準備中の看板出てましたが無理言って開けてもらいました!パートの女性はとても愛想が良くて良い人なんですが、店主のお婆が憎さ百倍で、まあこれから休憩って時に来たから頭もくるんでしょうがぶっきら棒で態度悪ゥー!そんなに嫌なら断ればいいじゃねーか!!食事前に本当に気分悪いです!

此処はカツが分厚くて有名!「かつ丼(800円)」を頼みました!
久し振りに食しましたけど、タレこんなに甘ったるかったっけ?! 肉は煮過ぎで硬いし、ご飯はタレでベチャベチャ!今回たまたまと祈るのみ!

俺が感じていた旨さは何処?!
上田市上丸子1600-10
0268(42)3697

らーめん食べにゆけない! 上田市 中華軒

まずは残念なお知らせから…
地元に愛されていた中華軒が閉店!
吃驚しました!!
あのチャーシュー麺がもう食べられない…
悲しい限りであります!!

懐かしの勇姿をご覧下さいませ!!
この旨さは一生忘れません!!
長い間、本当にご苦労様でした!!多くの想い出をありがとう!!

2008年1月25日金曜日

らーめん食べにゆく! 松本市 みやま

1月23日、信州は大雪です!そんな次の日、温泉がてら久々のラーメン行きますか!本日は松本方面へ…美ヶ原温泉 「白糸の湯(300円)です。相変わらずの石鹸持参でお願いします!お湯はやわらかで、全く匂いもありません湯加減もイイ塩梅でゆっくり浸かることができます。そして白糸の湯入口にある御食事処「手打そば みやま」にお邪魔しました!

此方はお蕎麦のメニュー。何でもラーメン単品では注文受け付けてくれないとの事!しかーし!他のお客さん単品通ってましたよ!似非情報やめてくださーい!しかし蕎麦も気になるので「もり(700円)+ラーメン(650円)で計1350円」

他にも天丼(1100円)、親子丼(800円)有り!

お蕎麦は可愛い盛りで…大盛り(100円)で出来ます!良く〆てあって瑞々しくて中々!

スープの多いお蕎麦屋さんのラーメンです!おさかなさんが良く効いた飲み干したくなるスープでした!麺は細麺、普通です!

ご主人お歳で入院していたとの事…。お店も休みがちだそうです。

昭和天皇に献上した瑞々しいお蕎麦!
風呂上りには是最高!
ラーメンもやさしい味でイイですよ!
店主元気なうちにゆくべし!
昭和を浸れ!

松本市里山辺湯ノ原86-4
0263-32-0148
10:30~13:15(売切れ次第閉店) 
火曜定休

2008年1月18日金曜日

らーめん食べにゆく! 高崎市 だるま大使②

♪お~ろ~か~者よ~ 金輪際お断りの勝負があの男のハンドル捌きで大暴走!誰もが満帆でお腹いっぱいなのに、いつもは特盛り食って思考能力ゼロなのにあの野郎!普通盛り食っていやがった!T坊である!
しかし不思議だ。怖いもの見たさなのか達磨の魔力なのか車両を降りて店内に入った腹一杯の(一人を除いて)5人衆はじゃあ食うかってO沢さんなんて中盛り食ったのに関わらず人が良すぎます!って言うか馬鹿!

Uちゃん・9藤ちゃん・O沢さん「だるま(680円)」注文!T坊「パートⅡ(680円)」俺はやさしい味わい「しょうゆ(680円)」唯一の拠り所!O沢さん挙句の果てのバリカタコール! 懲りない男だ…

超濃厚100㌫豚骨だるまさん!お久しぶりです!皆さん紅生姜・高菜・ゴマ入れて美味しく頂いておりました。Uちゃん、9藤ちゃん全く問題なし!流石!パートⅡ!高志、美味そうに食ってる!こいつだけは許せない!

しょうゆ。刻み玉ねぎ特製麺によく合ったスープでした。


会計を済ませ店を出ると誰もが言葉を発せず粛々と車に乗り込み、タバコタイムでコンビニに寄っても誰も降りてはこない!


もう何も考えられない!!


冬の碓氷バイパスはまさに無言坂(上り!)


O沢さんの口数は全く無くなり、


半ば自棄になり酒を煽り…


自分との戦いに黙って格闘していたのであった!


南無~!チーン!

高崎市剣崎町1186-12
027-344-8566
18:00~24:00(スープ、麺終了次第早閉店あり。)
月曜定休(祝日関係無)

2008年1月2日水曜日

カレー食べにゆく! 千曲市 モーリ・ドット

今までよく上山田温泉行きましたけど、路地裏にカレー専門店があるとは知らなんだ!俺もまだまだですな!
駐車場は店舗隣にありますが、共同駐車場なので、お店の方に聞いてください!お店はご両親と娘さんで切り盛りしております。雰囲気は喫茶店と言う感じ、カレーのほかパスタも充実しております。


まずは基本の「インドカレー(700円)」辛さは⑤特辛!レベルが分からないので流石に⑥(激辛)は、躊躇しました!


「マトンと野菜のインドカレー」癖になりそうな感じですね!次は間違いなく是だ!


ミニサラダ付きです!
ルーはサラッとして野菜などの酸味も効いてやさしい味!この辛さなら問題なし!次は⑥辛行きますかな!


鶏肉はムネ辺りか…ただボイルしたのみ。だし取りといった雰囲気。重きは御座いません。ただ申し上げておけば上野デリーカシミールカレーもムネ肉使っておりますが旨味、柔らかさ等充分楽しめ、処理、茹で時間において改良の余地アリです。

地元に愛されているお店。ハンバーグ、パスタ等、洋食も食べれます。
温泉のついでにゆくべし!
お店のHPへ!