2008年2月29日金曜日

炒飯食べにゆく! 小諸市 春華

国道141号線沿いにある「夢屋小諸店」で久し振りにパチンコやりました。台は 「必殺仕事人Ⅲ」です。 すると最初の500円でリーチが2回目!3回真剣フラッシュ予告!泥棒捕まえて、主水が桜吹雪の中「よーし」って言って「どうかこの恨みを」で涙を流し、トランペットフラッシュ予告!勇次リーチの確立高いバージョンのほうで単発大当たり!時短でまた単発!16R終わると主水が切って確変昇格!その後4回続き計6連チャン!ありがたや~!後追いせず食事にでも行きますか!近くにある「中華料理 春華」です。 本当はラーメンでもって思ってましたが「中華オムライス(1010円)」に物凄く引かれて…ついでに「手作り餃子(310円)」も注文! 来ました!凄いボリュームだー!天津炒飯です!甘酸っぱい餡の食欲をそそる事この上なし!炒飯もパラパラ!卵ふわふわ!こりゃ堪らん!! 餃子は野菜中心。さっぱりしてる。好みではないな…

一品料理も充実!

これからも研究の余地あり!

夫婦が仲良く切り盛りし

お店の味に反映してます!

ゆくべし!

小諸市諸市大字御影新田2224−1

0267(24)3033‎

火~土17:00~22:15

日12:00~14:00 17:00~22:00

月曜定休

2008年2月21日木曜日

らーめん食べにゆく! ラーメン二郎横浜関内店

中華街での宴も終わり、ホテルに帰ってきてまたトイレ!本日4回目で御座います!するとあら不思議!小腹が空いてきました!馬鹿は死がなきゃ直りません…O沢さん・Mのる君・ラーメン小池さんと合流し4人でいよいよあの伝説の店ですか?「ラーメン二郎横浜関内店」です!! カウンター10席位の店内は黙々と麺を啜る輩で埋め尽くされ、並びも前に8人ほど…回転早いんで10分位待つだけでした。券売機で「小ラーメン(600円)+汁なし(80円)」関内店を象徴する今流行のまぜそばを注文しました!
 Mのるは「何故汁がないのに80円払わなけりゃなんないんだ!」って心で思っていたらしいですけど多分麺多くなっていると思いますよ!

 後もうひとつ独自の二郎ルール。好みの無料サービスです!「ニンニクは?」って聞いて来ます!ここで増しだの味カラメだの野菜マシマシだの言います!初心者は何が何だか問答のようです!
おやおやO沢さん!!
「ニンニクは?」と聞かれ「小ラーメン!」って答えてました!再度だ・か・らみたいな感じで「ニンニクは?」と聞かれやっとこ理解したらしく「入れて下さい!」ってハニカミながら答えてました!
流石ミスター紹興酒!
四五六菜館でカーッと一気やってたもんな~ニンニクなんてどうでもいいって訳だな…


来ました!是を混ぜ混ぜして頂きます!

麺は平太麺!最初から豪快に来ます!味カラメがベストかも!しかし小にもかかわらずボリュームありますね!いくら食べても麺が無くならなくなってきました!
出ました!これぞ二郎マジック!!
我これまで提供された食事残した事あらず…しかし新たな伝説が今此処に…
お腹一杯!破裂5秒前!
本日は脳がシグナル出しちゃった!
「残したってイインダヨ~」って
せめて元気よく「ご馳走さま!」と言いつつ…
振り返ることなく店を後にした…
誰もが認める大惨敗!!
あとは出直すしか道は無し…チーン!
注、Mのるは、脂っこいチャーシューを残したのみ完食!O沢さん・小池両者とも惨敗!

二郎…恐るべし!

横浜市中区長者町6-94
045(4206)5784

中華食べにゆく! 中華街 四五六菜館本館

ラー博(龍上海)で体調を崩しながら望んだ中華街。ホテル(関内)を出て中華街へ…その途中またもや便意をもよおし一刻を争う事態に…皆とは別行動して何とか便意を抑え、街中のトイレに駆け込み間一髪最悪の事態は逃れましたがなんと、紙が10㌢程しかなーい!気が狂いそうであった!一難去ってまた一難。此処は冷静になろうじゃないかと言い聞かせ下半身丸出しにして考えておりますと、そうだ!いつもは携帯しない水に流れるティッシュがジャンバーのポケットにあるじゃんか!一筋の光明が眩しいほど僕を照らしました! 最悪靴下で…なんて安易に考えましたが拭いても流せないもんね!
 さて本題に戻ります中華街だが市場通りにある「四五六菜館本店」にお邪魔した。ってこんな話の後にいいんかい!コース料理で飲み放題パックみたいなやつです!

ふかひれスープ!とろみが合ってやさしい味!おかわり!


海老!

紹興酒!だんだん可笑しくなって来る!

肉まんって言うか野菜まん!表情はおやき!

鶏肉の細切り炒め!

目の前で餡をかけるおこげ!

北京ダックは一度丸焼きを見せた後、包んで持ってきてくれる!頬張れば皮の脂が口の中に広がる!その脂をジーンズにこぼす!ダメだー!豆腐ともずくのスープ。鮑入ってる?是を炒飯にかけてサラサラっといただきます。熱々の炒飯!



〆は杏仁豆腐!

八角などのスパイス臭により好みが分かれる!

全体的に言えばやさしかった!

是が良いのか悪いのか?

体調を崩す俺には良かった!

孫料理長!謝々!

横浜市中区山下町190

045(681)3456‎

11:00~22:00(L.O.21:30)/土11:00~23:00(L.O.22:00)/祝前11:30~23:00

2008年2月20日水曜日

洋食食べにゆく! 野毛町 洋食キムラ

20年程前、俺は横浜の日吉で学生してた。よく東横線で又はバイクで桜木町や山下公園、中華街なんか来てたっけな!風景なんかも当時から随分変わりましたね!みなとみらいは無かったもんな…しかし野毛の街並みは懐かしさがある。まるでタイムスリップしたようだった!変わらぬ味を守り抜いているお店もある「洋食キムラ」だ!Mのる君O沢さんとお邪魔しました!

「ハンバーグセット(1210円)」×3「カニクリームコロッケ(1590?)」を単品で…

セットに付いてくるプチサラダ!ドレッシングが抜群でカニ(単品)についてきたのもいただきました!

来ました!シェル皿はグツグツ!デミグラスが濃厚でハンバーグは肉厚!ただ焼いたと言うより煮込んだ感が強くそこだけ減点。そうは言っても懐かしい味です!

カニクリームコロッケも手作りの味!エッグソースとケチャップで…


カップルや熟年夫婦が

休日に楽しむ懐かしい味。

50年の歴史は様々なドラマを

演出した事だろう…

これからも変わらず宜しくお願いします!

間違いなし!ゆくべし!!

横浜市中区野毛町1-3

045(231)8706

11:30~14:30 17:00~21:30

日、祝11:30~20:30

月曜定休

らーめん食べにゆく! 新横浜ラーメン博物館 龍上海

研修視察で横浜に来ました。初来訪になります新横浜の「ラーメン博物館」で御座います。

辛みそが決め手の山形の雄「龍上海」を選ばさせていただきました。雑誌等で味噌ラーメン部門の上位店で御座います。いきなりの30分待ち!行列は一番長かった!

「赤湯からみそラーメン(850円)」連食出来るようにミニもあります!

味噌スープは熱々。一口目で思わず火傷!

麺は手打ち平太麺!茹ですぎ感有りの軟らか仕上げ×!!

そして評判の「からみそ」辛さとニンニクが直球でズーンと来ます!ちびっ子なんかも食べてたけど大丈夫か?食すたびに喉元から食道を伝わり胃へ移動する過程が分かるほどの刺激!俺には強すぎましたね!すでに体調不良!


ご飯が有った方が食べやすいかも!

ニンニクと辛さがハンパなし!!

全部混ぜると、とんでもない!

体調崩し、トイレに3回いってらっしゃい!

横浜市港北区新横浜2-14-21 

045(471)0503

11:00~23:00(入場は22:00まで) 土・日曜・祝日は10:30に開館

1回入場券………おとな300円/こども(小学生)100円/小学生未満は無料

2008年2月11日月曜日

らーめん食べにゆく! 高崎市 清華軒

俺は随分遠回りをしたな…
要注目であった高崎にある「清華軒」にやっとこ初来訪で御座います。
車をどこに停めて良いのか分からず…
お店の方にお聞きし店前のスペースに強引に停めさせていただきました。
店内は昭和の匂いのする佇まいで御座いますよ!円卓4人掛けが4卓あります。
此方のお店は機械手打ち(50円増し)と選べるそうで御座います!
「チャシュー麺(900円)+手打ち(50円)=950円」でお願いしました。
とても気さくなお母さんから「長野ナンバーだけどどこから来たの?」と訊ねられ…
「上田から参りました!」と申しますと…
めん匠 林 烈土氏(親方さま)「高速乗ってきたか…」とお言葉を戴き…
そのお言葉に「御もっとも!」とお返しさせていただきました!
親方は厨房には立たず店内の顔として君臨し…
若き弟子らが揃いの清華軒Tシャツを着て切り盛りしております!

先ずはスープ。
鶏ガラと豚の旨味スッキリでズーンと来ます!
麺は平打ちのうどん似のアレ! 今は無き「中華軒」だー!
しかしクオリティが違う!
あれはあれで文化ありましたが…
真面目に丁寧に作るとこんなに美味しくなるんですな!
上に載ってる豚バラも旨味を充分残し柔らかかく全くかなわない!

この頃…涙もろくなりまして…

涙・ナミダの感激であります!

あまりの感激に麺の画像を取り忘れ…ダメね~ 。

今度は何時行きますか?

高崎参りは続きそうで御座いますな…

老舗の歴史と伝統に浸り、泣きなさい!

ゆくべし!ゆくべし!嗚呼ゆくべし!!
高崎市相生町58
027(322)0292
11:00~14:30/17:30~20:20
水曜定休

2008年2月8日金曜日

らーめん食べにゆく! 上田市 青龍

この店は穴場!俺も随分探した。吉田自治会にあります「青龍」です。この看板を見つけたら、貴方は辿り着ける!ってスタンプラリーか!?

看板の矢印通り進みますと住宅街の外れに在りました!

「五目やきそば(650円)」「豚肉細切りライス(600円)」を注文しました!

見てください!この艶やかな事!豚肉・鶏肉・イカ・筍・白菜・小松菜・人参・ユリの根・きくらげ入ってます!辛子酢で頂きます!

此方も野菜たっぷりでいいお味!時間差で持って来てくれて熱々!!

持ち帰りで、炒飯の注文が多かった。

今度は是だな!

住宅街にひっそり佇む「青龍」

味はやさしく、気さくなお母さんの笑顔が溢れる!

ゆくべし!!

上田市吉田513-4
0268(27)0252
11:30~13:30/17:00~20:00
火曜定休

2008年2月1日金曜日

定食食べにゆく! 東御市 多喜亭

国道18号線にあります「多喜亭」にお邪魔しました!此方は揚げ物の美味しいお店です。やっぱり「ロースかつ定食(1300円)」でしょう!間違いない! エビフライもデカイよ!サクッと揚がったカツに自家製ソースをたっぷりかけて頂きます!

断面約2㌢強、脂と肉がまた良いバランスで… うえるだん!

「イカリングフライ」是もいける!

「もつ煮(480円)」長時間煮込んだモツは中毒性あり!

お店のサービス「キムチ」さむにだー!本格!

お昼はコーヒー無料!(セルフ)となっております。


ご飯のお代わりは有料です!
炊き方がたまに柔らかい時も有るけど…
米は旨いし味噌汁も旨い!

お店の人もいつも笑顔で気持ち良い!!
時間によっては混み合います!
100万ドルに車停めてゆくべし!!

行けば分かるさ、ありがとー!



東御市海野1496-125
0268(62)0897