2011年6月16日木曜日

らーめん食べにゆく! 長野市 白水

権堂アーケード通りの先にある鶴賀町…
ひっそりと営む「白水」発見!

店内に入るとL型のカウンターのみの細長いウナギの寝床のような店舗!昭和の原風景の草臥れた感は否めないが掃除が行き届いていて妙に落ち着く(笑)
「中華そば(500円)」注文しました!
御母さん一人で切り盛りしております!「鶴賀もすっかり寂れちゃって…」なんて呟いて…何か映画のワンシーンのような展開であります!

醤油の昔ながらの表情ですわ!

チャーシューは真ん中がレア状態(笑)熱々のスープに思わず潜り込ませます!
肩の力の抜けた自然体の所作に見合う歴史が裏打ちされた深い味がしました!

寂れた鶴賀町に…
昔から変わらない味わい…
寅さんがフッと立ち寄り…
故郷を思う持って来いの場所(笑)
何か訳ありの御母さんもいい!
まさに昭和の原風景!
遥かなるノスタルジーに浸れ!
ゆくべし!

長野市西鶴賀町1479
026(233)2343
18:00~深0:00
日曜・祝日定休

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

登美ちゃん

毎日拝見してますよ!!
UPの店舗
メニューが歴史を感じますね(笑)

所で、(kさん)じゃなくてよいですよ、
年下のもので・・・・

それと、上田市に、ホルモン道場というお店と、桃太郎(とんこつラーメン)の2店舗が
数年前から気になっていまして、行く時間が無いのですが、お勧めなお店でしょうか?(個人差はあるかと思いますが)
よろしくお願い致します。

-k-

ぴん さんのコメント...

権堂ですかぁ。

子供の頃、須坂から行ける一番近い都会が、長野でした。

たまに、母親に連れられ、長野電鉄に揺られ、長野へ出るのが楽しみでした。

貧乏な我が家の唯一のご馳走の、中華そばを食べた事が思い出されます。こういうラーメンでしたよ。

懐かしくて、涙が出ちゃいます。

レポート、ありがとうございした!

登美ちゃん さんのコメント...

Kちゃん!でいいかや(笑)こんにちは!
ホルモン道場は未訪です!今でもやってるか不明ですな…青木村の桃太郎は(上田にも有りますが基本青木村)不定休なので電話していった方がいいかも!小汚い(失礼)お店なんで好きぶ好きはあると思います!豚の角煮とかデカイから絵的には楽しいですよ!店主さんは新宿にあった桂花で修行したって!参考になったかしら?

登美ちゃん さんのコメント...

びんさん!こんにちは!

昔味わったものに勝るものなし!ですわ!

びんさんの思い出が自分の子供の頃とも重なり心の中心がくすぐったくなります!俺も長野駅降りたときには吃驚したもんな~!
いい思い出話有難うございました!