2011年6月24日金曜日

丼食べにゆく!小諸市 揚羽屋

小諸と言えば島崎藤村
ゆかりある明治16年創業の老舗「揚羽屋」へ…
駅前商店街でひっそりと佇んでおりました…

「かつ丼<ソース味>上(900円)」注文しました!
お店は御母さん一人でのんびり営業しております!
片付けの行き届かない店内は雑然としておりますが昔気質の物を捨てられない自分の母を見ているようで…許してやりましょうよ!草臥れているんです(笑)

ご飯とカツのみのワイルド仕上げ!継足しのウスターソースが 歴史的文化財(笑)
豆腐の味噌汁が美味い!

 いい時もわるい時もくぐり抜けてきたDeepなTaste!
油が軽くてアラ不思議~もたれません!

藤村ゆかりの揚羽屋…
草臥れ感は否めないが
優しい御母さんの御もてなしは…
いい時代もわるい時代も…
のみ込んだ歴史的文化財!
その灯火をなくしてはならない…

小諸市大手1-3-17
0267(22)0382
11:30~22:00
木曜定休

2 件のコメント:

はち子 さんのコメント...

登美ちゃんこんにちは!

あぁ~なつかし~い  揚羽屋
まだやっていたんですね(笑)
昔よく行きました。(昔っていつ???)
そのときはご主人がいたような・・・
今は奥さんだけなんですね。

揚げ出し豆腐が有名なんだよといわれ
必ず食べてました。
味は・・・あまり記憶にないなぁ~

また行ってみたいです。
昔を思い出して・・・

 

登美ちゃん さんのコメント...

はち子さん!こんにちは!

何か豆腐料理が有名みたいですね!
俺もこの日が初訪で御座いました!
本当は樹古里でご飯しようと思ってたら生憎お休みでブラブラしていたらアンテナがビビビーって(笑)

ご主人は5年前位にお亡くなりになったそうです。お母さんと娘さんで頑張っております!市役所の駐車場に停めて行きましょう!