2011年8月8日月曜日

ボランティアにゆく! 岩手県上閉伊郡大槌町

上田市社会福祉協議会主催の「災害ボランティアバスパック第7便」にW団長に誘われて参加することが出来ました!金曜の夜に上田を出発し約650㌔を北上し、早朝に現地に到着します!
総勢23名の参加者は何度も参加する兵たちや仙人のような生き方をしている方?現役の大学生や学校の先生など知った顔もチラホラ…バリエーション豊富(笑)で皆さんの志の高さに感激いたしました!
また車内では俺の大いびきで多大なご迷惑をかけ反省しております(笑)
「凄かったっす!」(救護長談)

高速を降りて遠野辺りまでは何もなかったような風景が続く…釜石に入ってくると現実に戻される…その場に来て自分の目で見なければわからない事は沢山あるのです。

大槌町に到着し仮設の町役場にある大槌町社協災害ボランティアセンターで本日行う活動の指示を受けます!

現地に来る前には安全長靴をはじめ工事用マスクや作業ゴーグルなど重厚な装備で入りましたが与えられた作業は花壇の整備!センターで行っている明るい町づくり「帰ってきた花いっぱい運動~大槌湾フラワールート45~」のお手伝いです!
1便~6便は瓦礫の撤去作業や家屋の掃除のお手伝い・写真の洗浄など様々な事をやっておりましたが、着々と復興は進んでいるようでございます!与えられた作業を一生懸命やらさせていただきますよ!

黙々と雑草の撤去を行います!ただ都会(笑)に住んでるわたくし苗と雑草の区別が今ひとつで…真っ先に抜いてしまったのがマーガレットの苗(笑)現地の方に失笑されてしまいました!

瞬く間にキレイな花壇に変身~

 移動し次の場所へ…作業前

作業後!

雑草は一つも残すなと周辺道路の雑草まで除去する…素晴らしい!

瓦礫の撤去も進み何台も重機が作業しております!

小学校前の残った歩道橋

高台から見た大槌町…皆で黙祷をささげました。

一刻も早く普通の生活に戻れますように…

線路のない橋

人々を助けた消防団車両…

 2日間午前・午後と移動しながらR45号線の花壇の整備をさせていただきました!

 黙々と手作業で…汗を拭きながら…

 黙々と一本一本雑草を抜き…
皆それぞれ何を考えながらやっていたのでしょうか?

ただ雑草が一杯だった花壇はキレイになり…

何か清々しい風が吹いたように思います…

作業が終了し…ローソンで休んでいると作業を見ていた地元の御母さんが冷たい飲み物を差し入れしてくれました!その気持ちが嬉しかった!
本当に有難うございました!

6 件のコメント:

シンノスケ さんのコメント...

大変お疲れ様でした。

僕も、自分の人生観を変えたくボランティアに参加したいと思いますが、なかなか勇気ある一歩が踏み出せません。

見習わなければならないと感じました。

登美ちゃん さんのコメント...

シンノスケさん!こんにちは!

現地に行き、自分の目で耳で心で感じていただければと思います!

大丈夫!一歩は意外と簡単に踏み出せます!
ゆくべし!ですよ~

匿名 さんのコメント...

すばらしいボランティア活動ですね。
感動しました!

阪神淡路大震災の時には私も現地で活動
させていただきました。
被災された方々から差入れをもらったり
一緒にお茶飲んだりしたことを思い出し
ました。
takahiro

登美ちゃん さんのコメント...

takahiroさん!こんにちは!
そうですか!神戸に行ったんですね!

今回、参加し行かなければわからないことは沢山あるんだと感じました!
多くの方々との出会いも貴重な経験でした!
復興には未だ時間は掛かりそうですが長い目で見つめていけたらなと思います!

匿名 さんのコメント...

登美さんこんにちは!
サブリーダー仲居君です(笑)
ボランティアバスツアーご苦労様でした!
今回で3回目の参加でしたが、リーダーと登美さんのお陰で楽しいツアーになりました!
ありがとうございました!
また機会がありましたら、ご一緒させて下さい! 
ボランティアに行こうか迷っていたら楽しいから行くべし!

登美ちゃん さんのコメント...

中居さん!こんにちは!

本当にありがとうございました!
私に言わせていただければ中居さんのお陰で稔り深いツアーとなりました!ご迷惑をお掛けしただただ反省の日々でございます(笑)

またご一緒できましたら幸いでございます!
その前に痩せよっと(笑)
お疲れ様でございました!