2015年5月19日火曜日

らーめん食べにゆく! 上田市(旧丸子町) さかい囲飲

丸子には以前中華軒という青竹打ち麺を提供する伝説のお店があった…
閉店とともに…この文化はもうすっかり終わったものと思っておりましたが…
なんと!脈々と伝承されていたんですと!
先日の飲み会で...木島の親分から有力な情報いただきましてな...
地元の方でさえ…知っているかどうか(笑)隠れ家の度が過ぎる「さかい」へ…
一見の方 ... 絶対(笑) ... わからないでしょうな ...
住宅街でひっそりと...そりゃもう…溶け込んでおりますわ!

「ラーメン(500円)+大盛り(150円)」注文しました!
親分情報によりますと...気ままに営業中のため...
レギュラーラインナップ...確かにございますが...
ラーメン一択のみ(笑)という日がままあるそうでございます...
親父さんの所作...拝見いたしましたが...なかなかの丁寧な仕事っぷり!
ご近所の常連さんとは井戸端的な情報交換…昨日も明日もきっといつもの風景…
地域の生活に密着した...なくてはならないお店でございますの...

「ラーメン大盛り(650円)」
今はなき中華軒のファジーな荒々しさは(笑)ございませんが…
チャーシューだってええ仕事やないですか!
スープの出来栄えも間違いなしの~汗して働く男の味方でおま!

麺切りも丁寧なお仕事ぶり...
手打ちの優しき食感を噛みしめるたびの...ああ...しあわせなひと時...

さて「さかい」
ご近所に愛される知る人ぞ知る秘密の花園(笑)
夜もやるそうだが...
麺が終われば即終了!
気ままな営みゆえ...
アプローチは力まずに...
ゆくべし!間違いなし!
上田市上丸子420-2
11:30頃~麺終わりまで/17:00頃~麺終わりまで
以下詳細不明~♪

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日拝見しています。一昨々日立ち寄りました。写真に吊られて。K
最近良くよる店は新潟から参入の三宝亭、長野松代安曇野に行っています。良かったら訪問してください。

ふみおう さんのコメント...

中華軒の看板に見覚えが...
私、海外に転勤しまして食べに行けないので、ブログの更新を楽しみにしております。
特によしつねさんのレポ希望しますw

登美ちゃん さんのコメント...

Kさん!こんにちは!
「三宝亭」って中野にある?
今度行ってます!

登美ちゃん さんのコメント...

ふみおうさん!こんにちは!
貴殿に言われて「よしつね定食」食べて来たよ!
男心を擽るボリュームで…
絵的にもばっちり(笑)!
最近「よしつね」行けてないので…
久々に行って来ます!

匿名 さんのコメント...

登美ちゃんさん、中野にも在るようです長野県中野市大字片塩字松崎71-2
TEL: 0269-38-1515 / FAX:0269-38-1516
コメント楽しみにしています。-K-

登美ちゃん さんのコメント...

Kさん!了解!
coming soon(笑)

覇王 さんのコメント...

お初です!いつも楽しくブログを拝見させていただいております☆
本日、家族で行ってまいりました。11時半すぎに行きすでに満席でしたが、おかみさんが2階へ案内してくれ、さらに隠れ家チックな空間でラーメンをいただきました♪昔ながらのテイストにあのチャーチューの美味しさに子供たちもぺろりと平らげ、またお店の心遣いも大変うれしかったです(^-^)

登美ちゃん さんのコメント...

覇王さん!はじめまして!
満席ですか!びっくりですね…
中華軒をみなさん愛していたのですね…
2階があるとは!知りませなんだ…
わたくしも近々お邪魔したいものですの!

SKAI さんのコメント...

僕もよく行きます。ラーメンがもちもちでおいしいですよね❗
チャーシューがトロトロですごくおいしいですよね❗
またいきたくなりますよね!!!!!!

登美ちゃん さんのコメント...

SKAIさん!こんにちは!
俺も先日行って来ました!
11:00過ぎに行ったけど…
常連の先輩だれでカウンターは満杯(笑)
みんな頼むの決まってるみたい…楽し~