2016年6月13日月曜日

じゃじゃ麺食べにゆく! 盛岡市 白龍 桜山分店

ルートインでしっかり朝食を済ませましたが…
盛岡三大麺…最後の砦が待っている(笑)
本店より…2軒となりの(笑)「ぱいろん分店」へ…
何故なら9:00から営業中~!

「じゃじゃ麺(中盛)550円」注文しました!
実は…当初は大盛り頼んだんです…
でも麺600㌘って聞いて失速(笑)ああ意気地無し…

「じゃじゃ麺(中盛)550円」
茹で時間十数分…お饂飩のような熱々の汁なしの上に味噌鎮座!
これを丁寧に混ぜ混ぜ致しまして…先ずはそのまま…
想像では肉味噌かと思いきや…
肉はほとんど感じない堂々たる田舎っぺ仕上げ(笑)
がっ!この後…そんなこんなが如何でもよくなる…
先ずは卓上にございます卸ニンニク・生姜汁・お酢投入…
するとどうでしょう…DNAをくすぐる…やめられないとまらないそのカスタマイズ…
またカウンター上段にある青唐辛子ベースのヤバイ自家製タレがございましてね…
常連の大盛り頼んだお兄ちゃんがルーティーンのように自然な流れで投入…
これを一タレ…俄然と…深みが増しましてな…ジャンク度UP!じゃじゃ恐るべし(笑)

お気に召しましたでしょうか?

また麺をやっつけて…卓上にある生卵を皿に割りまして…
店主さんにお箸と共に託しますと…

「ちいたんたん(+50円)」
茹で汁で割るお約束の〆…ネギ・特製味噌を追加してくれます…
何とも素朴な味わいに…一滴の涙…ふるさと~♪
この文化を守り続けた盛岡の皆々さまに拍手をおくります!
さて「白龍」
みんなで仲良く営業中~♪
気さくな店主さんと意見交換し…
その伝承の大らかさを楽しむことが出来まして…
岩手の底力を感じいるしだいでございます…
結果…まったくもたれないソウルフード!
今…思い出しても飛んで行きたい!
ゆくべし!間違いなし!
盛岡市内丸5-14
9:00~15:00
日曜定休

おまけ
前沢サービスエリアにて…
弁慶・静御前&義経さん揃い踏み~♪
和田さん…よくお似合いですね…ってほんと申し訳ございましぇん(笑)

平泉…世界遺産 中尊寺に立ち寄り…
金色堂(撮影不可)の煌びやかさに言葉を失い…
旧覆堂前にて記念撮影…こっちの方が好きだったりして(笑)

やはり此方もマイナスイオン漂う…素敵な場所でございました…
秋には紅葉がさぞかし美しいことでしょう…

世界遺産 中尊寺HP

0 件のコメント: