2016年11月20日日曜日

友と酌み交わす… 上田市 魚料理 和食 うちやま ②

裕ちゃんとこの頃よく呑む…
小学校の頃からの無二の友なのだが…
こどもの頃…プレゼント持ち寄って誕生日会とかやるじゃないですか…
裕ちゃん家は普通にビール出てきたからねぇ(笑)
ギャグでも何でもなく…
本人はいたって真面目…
裕ちゃんなりに…
田舎の持て成し(笑)を十二分に発揮した結果ではないかと…
今となっては思うのですが…
ただ俺たちはあっけにとられて…
子供にとっては…あんな苦いもの(当時の印象)
酔っぱらって暴れたという記憶がないところを見ると…
一舐めした程度であったと思うのだが…そこがあやふや(笑)
裕ちゃんは…次の日の朝の会あたりで…
誰ぞに報告されるんじゃないかと…
実は本人…びくびくしていたらしいですが(笑)
そこは子供なりの社会が出来あがっておりまして…
そんな気はさらさらない…
教師だって酒臭かったおおらかな時代でした…
理不尽によく殴られもしましたし…
風上に置けないロクでもないクズな奴も居りましたが…
社会と言うものはそういうもの…
ほとんどが…立派な?先生であったと記憶しております(笑)
まっ…時効の戯言はこれくらいにして…
R18号線沿いの「うちやま」へ…
行事などではオードブルを頼んだり…いつもお世話になっております…

お母さま…お手製のポテトサラダでお出迎え…

本日のお魚ライナップ!
食事だけでお越しになる方もいらっしゃいますが…
ご飯が無くなり次第終了~この日も若いカップルがとんぼ返りとな…

「帆立バター焼き(500円)」
バターと醤油って(笑)罪深い…帆立の甘みが引き立ちまして…こりゃ堪らん!

「穴子白焼(500円)」

昭和9年生まれの親父さま…御歳82歳…
自分のペースで…間違いなしの目利き…静かに持て成してくれます…

「さんま造り」
口に含めば脂がトロケル…フレッシュな食感で…いい秋刀魚です…
さて「うちやま」
ご夫婦で仲良く営業中~♪
おふたりと会話を楽しみながら…
よき肴と二階堂のお湯割り…
なんともホッと和みますな~
魚好きの方!いってらっしゃい!
ゆくべし!間違いなし!

上田市大屋266-3
0268(35)3124
17:00~22:00
日曜定休

0 件のコメント: