2017年8月3日木曜日

あの温泉街のジンギスカンが! 東御市 ジンギスカン万蔵

牧野先輩…朗報ですぞ!
上山田温泉での宴のあと…必ず(笑)
腹一杯であろうがベロべロだろうが顔を出してしまう俺たちのテリトリー(笑)
愛してやまない路地裏の名店 「ジンギスカン万蔵」
優しいお母さまのもてなしに…煙りまみれて八海山をあおる至福の時よ…
その「万蔵」の娘さんが東御市に…素敵な佇まいでオープンいたしました!
紐とけば…ご夫婦で田中の名店「小料理一」をやられておりましたが…
その店舗はお弟子さんの「よっちゃん」に託しまして…
心機一転…ジンギスカン文化を田中の地で…嬉しゅうございます!

本日のメンバーは…にゃんこさんと…尾澤さん…
&遅れて飛び出てジャジャジャジャン(笑)農家の味方!慎太郎ちゃん合流だい!
大学生の頃…バイク事故で九死に一生をえた空豆(笑)いや男~♪失礼しました!

19:30予約でございましたが…
こちらのお店…居心地よろしく…前のお客さまがおしまして…
外で涼しげな風に当たりながら待っておりますと…

おばあちゃん二人がお店兼ご自宅から出てきた…
お二人お知り合いかと思いきや…はじめてお会いする方だという…ん?
一人は…マスターの話好きの膝は痛いが綽々なお母たまで…
もう一人は迷子のお母たま(笑)
なんでも道がわからなくなり…
たまたまお店の前をふらふらと通りかかって…
マスターが心配して保護されたんですと…
今までお家の中でお茶飲みながら…ふたりでお話していたんだって(笑)

なんか…それぞれの優しい気持ちの集いに…
わたくしの実母のことも…頭をよぎりましてねぇ(笑)
他人事ではない…ああ自分も行く道…お互いさまの一日一善!この指と~まれ…
にゃんこちゃんも…ミスターも…慎太郎ちゃんも…そりゃ大変と…
駅まで行けば道がわかると言えば…駅まで連れて行こうと思ったり…
ただよくよく話を聞けば…辻褄が合わなかったり(笑)
電話番号聞き出して…向かえに来るように段取りしてみたり…
ただ息子さんが最近まで県外だかにいたとかで…待てど暮せど来やしない(笑)
随分迷ったそうですが…やっとこ無事に向かえに来ましてねぇ…
開口一番…息子さんに「怒っちゃなんねぇーぞ!」と優しく(笑)ご忠告申し上げ…
おふたり…安堵の表情で帰っていきました…先ずはよかった…
待ってる間…いろいろと話をした…肩もんであげたりもした…
お母さまの表情が少しずつ明るくなってきた…
不安な気持ちもあっただろうけど…実は活発で明るいお母さんだった…
昨今の一人暮らしの老人は…何日も誰とも話さないという…
犬の散歩中にお会いすれば俺から声をかけるようにしている…
他愛もないことでいい…だれかと話すことが大事なのだ…
お父さん…お母さんと離れて暮らしているのなら…
今夜あたり…電話してあげたらいかがかえ?
憎まれ口も叩くだろうけど…実はうれしいんです…
間違っても…第一声…オレオレ~は止めてね(笑)

ハッピーエンドのあとは…生ビールでっしゃろ?!
でも…にゃんこちゃんは呑めない(笑)

本店と比べれば豊富に…腕に憶えありのラインナップ!

こちらも見逃せません!

お待たせしたからと…お漬け物…

「ポテトサラダ(380円)」
みんなでシェアして…

「水菜と大根とじゃこのサラダ(450円)」

よっ!待ってました!
「ジンギスカン(880円)×2人前」
一人前230㌘…伝承のタレに漬けこんだ大振りなマトン…よし!

にんにくが効いたフルーティーな秘伝のタレでいただきますと…
やわらかくて…幸せな気持ちになりますよ!
ご希望があれば…お上品な方はハサミでカットざます!

「パクチ(280円)」
しょうゆ漬けのアクセント

食べ盛りはとうに過ぎた…男三匹と女ひとり…
ジンギスカン追加~♪
慎太郎ちゃんとにゃんこちゃんは白飯だ~♪

あとジンギスカンの唐揚げ…
「ジンカラ(380円)」
ネーミングもいい!これもなかなかの新味!酒に合います!

マスターのお話によれば…ラムもやろうと画策中(笑)
こりゃ楽しみがまた増えそうですな!
さて「万蔵」
ご夫婦で仲良く営業中~♪
母直伝のジンギスカン…
「一(かず)」の彩りも添えて…
エナジーチャージに余念なし…
電話で予約が無難!
ゆくべし!間違いなし!

東御市田中256-5
0268-71-6647
17:00~21:30
不定休

10 件のコメント:

にゃんこ さんのコメント...

おばあちゃん、誠実で頼もしいおにいサンたちに出会えて、本当に良かったですよね(^^♪

ジンカラ、意外に感じましたが、癖もなくおいしかったですね★

リモンチェッロがジンギスカン屋さんにあるなんて・・・・・感激♪

ゆくべし!ですな!

登美ちゃん さんのコメント...

にゃんこさん!こんにちは!
upするも…ひと月前でゴメンなさいよ!
あなたが呑んでたの「リモンチェッロ」って言うだか?
おっさんはそこらへんがチンプンカンプンでな(笑)
「万蔵」での楽しいひと時ありがとうございました!
また行きましょう!

農業日記 さんのコメント...

空豆です。
とても楽しく飲ませて頂きました。
また誘っていただければ光栄です。
写真のお話もいろいろとお伺いしたいですし
フィルムもそろそろ引き取りに行きたいと
考えておりますのでそのうちスタジオへ顔を
出しますのでよろしくお願い致します!

登美ちゃん さんのコメント...

慎太郎ちゃん!こんにちは!
いろいろとあった日だったね(笑)
こちらこそよろしくお願いします!
そうだに(笑)白黒ネガ何時取りに来るだ?!
待ってるぞよ!

撫で撫で さんのコメント...

にゃんこさんお食事会楽しそう・・・
私は仲間外れですか・・・さみしい限りです

優勝もしたのに・・・

登美ちゃん さんのコメント...

癸生よ…優勝おめでとう!
仲間外れって…
この前誘った…
貴殿が胸張ってお断りした…
あの日のレポですよ(笑)
世の中はすべてタイミング…
またの機会に…
ご縁があればな…合掌~♪

なーやん さんのコメント...

登美さん、こんばんは。
万蔵に行かれたのですね。知り合いがやっているお店で、来週初めて私も行くのです。大変参考になります^^
以前、一(かず)には家族や職場で行ったりしたので、いくらめしや馬刺しが懐かしいです!

登美ちゃん さんのコメント...

なーやんさん!こんにちは!
「いくらめし」「馬刺し」か…食指動じず(笑)NEXTチャレンジっす!
専ら…わたくしたち「ジンギスカン」
ちょっぴずつ焼かずに…タレ漬けで焦げやすいため…
バーッと全部敷き詰めた方がおいしくいただけます!
お二人そのものの雰囲気のいいお店です!楽しんできてください!

なーやん さんのコメント...

登美ちゃんこんにちは。
行ってきました!
ほんっっとに美味しかったです!
ビールよりご飯が合いましたw
ジンカラと天使のエビ焼きを食べたのですが、あれはハマります・・・
リピーターになる最高の店だと思います。
ゆくべし!(笑)

登美ちゃん さんのコメント...

なーやんさん!こんにちは!
「天使の海老焼き」とな!?
俺も負けじとゆくべし!
いいお店です!