2018年2月25日日曜日

鶏の鉄板焼き! 須坂市 鮎川バーベキュウセンター

パンドラの箱シリーズ…
以前に匿名さんにご紹介された…
菅平を下ったR58号線沿いの右側に…
時が止まった(笑)
「鮎川バーベキュウセンター」ございますぞ!
注意しなければ一度は通り過ぎる(笑)
以前は道路沿いに看板ございましたが…
台風18号で飛んでいったそうな…
ちゃんとわかるように看板つけ直したら?って申し上げれば…
「長く来てもらってる人はわかるからいい」とは欲がない…

ラジオやテレビの取材も頑なにお断り(笑)
どこでリサーチしただか存じ上げませんが…
電話一本で出演依頼とは…
して…直ぐに諦める…そのネゴシエーション…
そそるお店が紹介されないわけだな…

当初…営業中の看板は出ておらず…
恐る恐る扉を開けて…お声がけすれば…
小さなお母さまが厨房からポツンと登場…
「持ち帰りだか?」「食べていくだか?」とお尋ねされまして…
勿の~論で~食べていきます~いきます~♪

レギュラーラインナップ!
先ずは手並み拝見!って言うかお母さま…ご誘導のもと…(笑)
「鉄板焼き(540円)」注文しました!

「鉄板焼き(540円)」
野沢菜漬けはサービスだ~♪
帰りがけに「お菜うまかったど」と申し上げれば…
自ら畑でこさえたお菜で「コワくなかったかい?」って…
だれだれシャキシャキでうまかったって…

それぞれの家庭でその漬け具合が微妙に違うのも信州の文化…
わたくしの母上の野沢菜漬けも負けず劣らず上手でございます…

タレ漬けしたモモの部位を…

鉄板が冷たいうちに敷き詰めると…

隣の網も使う方がいるようですが…
お母さんおススメは…脂がウマいから鉄板のままでとのこと!
じゃあ何で網に火が付いているかと言えば暖房のためだって(笑)

皮からいい鶏油が出て参りましてキャベツにしみてね…
卓上の七味で彩りいれまして…いただきますれば…
鶏の旨味と絶妙な味付け…
これはビールに合いそうですな…

須坂の皆さんはtakeoutが専らで…一家団欒の友となっております…

お会計しながらお聞きすれば…
御歳80の元気なお母さん…
4年前にお父さんに先立たれ…
お店に写真飾ってあったんですが…
ふたりの関係が見てとれる優しそうなかたです…
平日はひとりで…土日はお嫁さんと…
ちゃんとお化粧して…
小さくて可愛いお母さん…
こちらのお店の味を愛するみなさんのために…
いつまでもお元気でお過ごしくださいませ!
さて「鮎川バーベキュウセンター」
恐る恐る扉を開ければ…
47年続く…ビバ!パラダイス!(笑)
歴史と伝統の「鉄板焼き」
お持ち帰りもよし…
店で焼いてもよし…
そして何よりも…
細く長く直向きに歩んだ…
味とともに愛される…
お母さまの人となり…
ゆくべし!間違いなし!
須坂市八町上八町467
026-245-6262
12:00~14:30/16:00~21:00
水曜・木曜定休

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

九州佐賀伊万里の「ドライブイン鳥」もバーベキューと言ったら鶏肉なんだそうです。





ここの鶏肉は…鉄板で焼いている最中は正に戦場です。壁や畳を触ってみください!…被弾の後ばかりです!ベトコンです!…上級者は鉄板で軽く表面を焼いた後、網焼きで余計な油を落として食すそうです。

跳び跳ねる鶏油(弾丸)を避けつつ…まぁ、ほとんど被弾するんすけどね(…その時はキャベツ(装甲板)で覆ってください)。…服装(BDU)は砂漠迷彩で…あ、ジャージとかでいいと思います。

火傷注意…弱火にしようものなら生焼けです…そいつは御法度です…この腰抜けめ!火だ!…もっと火を!!

ライスは注文しなさい…コシヒカリの上に焼けた鶏肉をのせ特製タレをぶっかければ…あなたは神に選ばれた存在なのだと気づく事でしょう。

…とかなんとか。

…ただ、今現在、コロナ渦の影響で持ち帰りオンリーの様になってるみたいです。

あの味は…本当にはお店でしか味わえない…くやしいですね…ですが女将さんの身体が心配になります…

持ち帰り注文している最中に親父さんの写真を観つつ、御冥福と未来への希望を抱き、ちゃんと特製付けダレの追加注文を各々忘れないようにして下さい。

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
お母さま息災でございましたか…
須坂方面のみなさまにとって…
なくてはならない味わいなのでしょうな…
愛情あふれる抜群なコメント拝見いたしまして…
歴史と伝統の鮎川バーべキュウセンター…
思い出とともに…愛されておりますなぁ…
昨今の567禍のなか…
テイクアウトのみとは…
お母さまとの会話を楽しみながら…
やはりお店で体感してこそ…
バーべキュウセンターたる醍醐味(笑)
やはりジャージがベストですか…
仲間とワイワイやりたいな…
あ~行きたくなってきました!

匿名さん さんのコメント...

コメント返って来てたの今気付きました、ごめんなさい~匿名さんです✨

…女将さん、先日行ったら健在でしたよ👍…でもたまに補聴器の具合が悪い時が有るようです笑笑

…とは言え、御体に気を付けて貰いたいですね…お店のほうは持ち帰りオンリーで続けて行くそうです…小部屋等のアルコール消毒だの除染だのやってられないと思うし

…もう、恐らく日の目を見ることが無くなってしまったと思いますので…地元のマニア中のマニアしか知らない?と思うのですが…実は裏メニューが有って別注のラーメンに乗せる為のチャーシューを単品で頼む事が出来ました…持ち帰りの人も居て、それを家でチャーハンの具材にする強者も居たりします

…店では…そいつを炙り焼きにしてコシヒカリライスの上に乗せてタレをぶっかけるのが通のジャスティスでした✨

…あ~、あのチャーシューまた食べたいよ~…けど、ラーメンとかやらないので仕込みもしてないそうです…もう、幻(まぼろし)の一品か…アウアウ

…取り敢えず、内緒にしておいて下さい…あ!

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
それはそれは…
お母さんにお会いしたいですなぁ…
して…幻のチャーシューとは?!
話を聞くだけで涎が出る(笑)
裏ですか…幻ですか…